駆け出しエンジニア日記

文系卒のエンジニアがITで奮闘する姿をお届けします。。。

バイト経験で得られること!

f:id:kumkunblog:20190313231341p:image

こんにちは!

僕はもう少しで大学を卒業して就職しますが、学生時代は色々なアルバイトをしてきました。

初めてアルバイトしたのは高校一年生の時でしたが、アルバイトから得られたことは多かったです。

これから四月になり、新大学生、新高校生になりアルバイトを始めようか迷っている人も多いと思います。

 

今回はアルバイト経験で得られたことをテーマに記事を書いていきたいと思います!

 

 

[目次]

1.働いた分だけの収入

2.働くとはどういうことか知る

3.コミュニケーション力

 

 

f:id:kumkunblog:20190313231448p:image

 

1.働いた分だけの収入

もちろんですが、バイトは働いた時間×時給分の給料がもらえます!アルバイトする一番大きな理由ですよね。

多くのアルバイトはシフト制ですので、友達の誕生日だったり合宿の費用だったりで多くのお金が必要になるときには、シフトを多く入れて必要に応じて収入を得ることができます。

注意が必要な点は、金銭感覚がおかしくなってしまうことです。

僕の場合、おこづかい制からバイトで稼ぐようになってから、欲しい服やゲームを買ったり友達に奢ったりして金銭感覚が一気におかしくなりました、、笑気をつけてください!

 

2.働くとはどういうことか知る

アルバイトを通して、働くととはどいうことか知れることができます。

アルバイトは給料分の労働を求められますので、お店の売り上げのために働かなければなりません。そこから、責任感や仕事へのやりがい、お店の立場から人に接するなど、いままで漠然としか考えられていなかった働くとはどのようなことか知ることができます。

お客さんや社員の方から怒られたり、すごい失敗して凹んでしまうこともありますが、褒められたり感謝されたりすると嬉しくなり、達成感ややりがいを感じることができます。

自分の働くことに対してイメージしやすくなりますし、将来どんな仕事がしたいかなど発見できます。

 

3.コミュニケーション力

アルバイトはいろいろな人と接する機会があります。お客さんももちろんですが、1番接するのは他のアルバイトや社員の方です。その中には自分より10個20個年上の方と接しなければいけない時もあります。

それぞれの仕事を円滑に進めるためにも、他のアルバイトや社員の方とコミュニケーションを取らなければなりません。

その中には、10個や20個上の方や、静かな人、真面目な人、話しかけやすい人やすこし話しづらい人などいろいろな人とコミュニケーションをとらかければならないので、自然とコミュニケーション力は身についていきます。

 

f:id:kumkunblog:20190313231529p:image

まとめ

今回は僕自身がアルバイトを通して得られたことを紹介しました!

僕自身アルバイトする目的はお金を稼ぐことでしたが、お金を稼ぐこと以外にも得られることは多かったです。

もし、学生のうちからアルバイトしようか迷ってる方がいたら、少しでも参考になれば幸いです。

あと、個人的にはファーストフードはおススメです!同世代の友達も多くできますし、マニュアルもしっかりしているのでやりやすいです!

また、働きやすいアルバイトのことなどは別の記事にて紹介したいと思います!